ポンログ

文章を書く練習をしています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

海外ドラマ「SUITS」に学ぶ英会話 Sesaon1-1

海外ドラマの「SUITS」に随分前からハマっています。登場人物の魅力と、手に汗握るストーリー展開は海外ドラマならでは。間違いなくオススメできる作品です。 最近、英語を勉強したい欲が湧いてきたので、これから少しずつ「SUITS」の各話で印象に残った場面…

見切り発車で退職を申し出たら、急に希望が見えてきた

突然ですが、皆さんはもしも今転職するとしたら、転職先が決まってから退職を申し出ますか?それとも決まる前に辞めますか? おそらく、転職先が決まってからという方が多いのではないかと思います。よくある転職サイトにも「退職を申し出るのは転職先が決ま…

ただの銀行員1年目が、コルクの佐渡島さんと幻冬舎の箕輪さんに会えた話

某銀行の関西の支店に勤める私は、昨年12月に転職を考え始め、1月もいつの間にか後半になっていました。今日は、会社の有休を取り、あるイベントのために東京まで行った時の話です。 去年の終わり頃、私は今の仕事を続けていくことに違和感抱き、転職を考…

「二重目標」と「作業興奮」

今週のお題「2018年の抱負」 明けましておめでとうおめでとうございます。ポンです。 去年の終わりにちゃんと書き始めたこのブログも、最後には更新が失速。。。 色々と悩むところがあったわけですが、今年はそんな言い訳をしない1年にしていこうと思います…