ポンログ

文章を書く練習をしています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

逃げない、悩まない、思考する

今週の月曜から、急に仕事が嫌で嫌で仕方なくなってしまいました。 1週間前は、「明日も頑張ろう」と思えていたのが嘘のようです。これが単に気分のムラで、現実から逃げているだけなのだとしたら、早急に考え方を変えなければなりません。 原因は2つ 1.自分…

顧客利益と収益の狭間で②

(続き) いざ入社してみると、「お客様のために」なんて思っていると、とてもじゃないけど気持ちが持たないような実態がありました。基本的には投資信託や生命保険など、手数料を取る商品販売目標があり、それを達成できるかがその人の評価に直接つながりま…

顧客利益と収益の狭間で①

今日は職場で、昨日のNHKのクローズアップ現代の話題が出ていました。私は見ませんでしたが、銀行が投資信託や外貨建て生命保険を押し売りしているという内容だったそうです。現役の銀行員が、投資商品を販売した際の評価方法などの裏事情を明らかにし、お客…

遠距離恋愛していて良かったこと

この週末は東京に行って来ました。目的はクリスマスを彼女と一緒に過ごすため!買い物したりイルミネーション見たり、焼肉食べたりお茶したり、ノリで下北町歩き謎解きゲームをして途中で途中で諦めたり、、、充実した時間を過ごすことができました。大阪に…

自信を持てるまで準備する。自信が信頼を生む。

昨日は、アポイントを取っていたお客様に、自分の提案を受け入れてもらえました。ですが、自分の要領が悪かったせいで3時間も時間を頂いてしまいました。金融商品の販売って、コンプライアンス面の取り締まりが年々厳しくなる中で、踏まないといけない手順が…

朝の時間を大切に

入社当初から続いている、自分でもいいなと思っている習慣があります。それは、出勤1時間前に、職場の最寄駅の構内にあるパン屋さんで、朝ごはんを食べることです。 朝活なんて言葉も使われるようになって、朝の時間を有効に使おうという人が増えてきている…

ジムに通うか、仕事をするか。

ここ2ヶ月くらい、週二回ほどジムに通っています。通っているのは某ゴール◯ジムですが、私はあそこで幅をきかせている方々には遠く及ばず、むしろ痩せっぽちです。遠慮してベンチプレスゾーンなどにはとてもじゃないけど行けません。 それはいいとして、ジ…

仕事で成果が出始めたとき、気をつけたいこと

こんにちは、ポンです。 金融機関での個人営業を始めてから約3ヶ月。ようやく少しづつ成果を上げることができるようになってきました。この3ヶ月はなかなか結果が出ず、成果を上げている同期と比較されることにプレッシャーを感じたり、自分が未熟なだけなの…

とにかく早く帰りたいから、仕事のスピードを上げる方法を考えてみる。

こんにちは、ポンです。 今日は朝から頼まれていた資料の印刷をしていましたが、それを頼んだ先輩から 「してくれるのは助かるんだけど、遅い。もっと早くしておいて。」 と言われました。ありがとうございます!! 期限を事前に聞いておくという基本的なこ…

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」 今年中に毎日ブログを書くことを習慣化する! 週に3回は書くと決意してから1ヶ月更新なし。。。 日々の忙しさを言い訳にして、無駄に内容にこだわって、書かないでいたら何も生まれない。 どんなにしょーもないこ…