ポンログ

文章を書く練習をしています。

「優しすぎて売れない」人はどうすればいい?

1回目の投稿からあっという間に50日が経っていました。どうも、意志力の弱いポンです。これから継続的に、仕事での悩み、読んだ本や見た映画、資格の勉強などなど、何でもここに書き残していこうと思います。目標は週に3回以上!内容は重視せず、まずは続けることを目標にしていきます。今日は仕事のお話。

 

私は、某金融機関で個人営業に従事する社会人一年目です。仕事のことを詳しく書くと情報漏洩、コンプライアンス違反など何でも処罰の対象になるので、一部はぼやっと書かせていただきます

 金融機関での一年目は、どこも資格取得や研修に大きな時間を割いているかと思います。私も例に漏れず、内定者の時から通算して13個の資格を取りました。経済や税制など、これからも知識を日々アップデートしていく必要はありますが、先の10月でやっと資格試験は落ち着いたところです。今までは、資格を取り、研修などの社内試験に合格さえしていれば、何かやらかさない限りは「しっかりやってる奴」として認められていました。しかし、これからは違います。どれだけ収益を上げたかという「成果」が求められるようになりました。

 

今のマイナス金利下では、金融機関はどこも手数料ビジネスに移行しており、利ざやでは稼げなくなっています。私の場合も、「成果」として認められるのは、投資信託や生命保険といった金融商品を販売することです。しかし、これがなかなか売れません。まだ担当のお客様を持っておらず、数字の目標も課されてはいませんが、毎日数字がゼロというのは、なかなかに居心地が悪いです、この先やっていけるのかと不安にもなります。新規のお客様の受付を任せてもらうなど、チャンスは何度かもらっていますが、ことごとくそれを逃し、同期はそれをものにしていくような現状に、危機感やストレスを感じている、というのがここ1ヶ月のところです。

 

私の支店は、金融では珍しいかもしれませんが、嫌な感じの人が1人もおらず、本当にいい人ばかり。とてもアットホームな職場です。私が困っている時には、周りの先輩方が先に声をかけてくださいます。本当にこれには感謝しかありません。私がなかなか投資商品を売れないことを相談すると、 何人かの先輩が、模擬セールスに付き合ってくださいました。一通り私が説明し終えると、「ポン君は優しすぎるから、あんまり自信がなさそう見えるんだよね〜。性格だもんな〜どうしようかな〜。」と厳しく責めるわけではなく、一緒になって考えてくれました、やさしすぎる。

 

色々なアドバイスを頂きましたが、まとめると、「自信たっぷりに、簡潔に、言い切って話す」ことがまずは大事。必要以上にへりくだり、相手の顔色を伺う必要はなく、対等な関係を築けるかだと。

先輩は、性格の問題もあるからとは言いましたが、少しずつ改善していく必要があると今は思っています。自分の性格に合った仕事をするのがいいのかもしれませんが、そんなものいつ見つかるかわかりません。それに、自分の性格だからこそできるやり方だってあるはずです。性格のせいにして逃げるのは簡単ですが、今は、殻を破るためにもがいていくつもりです。仕事を通じ、お金をもらって、より魅力のある人間になれるなら、そんなありがたい話はありません。今の自分がやるべきことをやっていきます。