ポンログ

文章を書く練習をしています。

ジムに通うか、仕事をするか。

ここ2ヶ月くらい、週二回ほどジムに通っています。通っているのは某ゴール◯ジムですが、私はあそこで幅をきかせている方々には遠く及ばず、むしろ痩せっぽちです。遠慮してベンチプレスゾーンなどにはとてもじゃないけど行けません。

 

それはいいとして、ジムに通うことがここまで楽しみになるとは思いませんでした。運動した後の爽快感。やったらやった分、筋肉という目に見える形で成果が出る。筋トレしてるときの「自分頑張ってる。かっけー。」感。限界まで自分を追い込む感覚。運動って、体を強くするのはもちろん、心も強くしてくれるなと、最近強く感じています。

 

入社当初は、「誰よりも早く結果を出してやる!帰ってからも勉強するぞ!」と意気込んでいましたが、どうやら私は、睡眠時間を削り、仕事だけのことを考えて生きていけるタイプの人間ではなかったようです。ジムに行くなり小説を読むなりしないと、だんだん息が苦しくなってきます。

 

ベンチャー企業の若い社長なんかの話には、「毎日4時間睡眠であとはずっと仕事してました。」みたいな話がよく出てきます。でもそれってかなり馬力がある人にしかできなくて、世間の9割の人はやろうとしてもできないんじゃないかと思います。私も4時間半睡眠試してみましたが、日中の仕事の効率が明らかに落ちました。遅くても20時には帰らされますし、そもそも働き方が違うってのいうのはありますが。

 

寝食を忘れて働いても、「ちゃんとメシ食って、ちゃんと風呂入って、ちゃんと寝る」人には、結局敵わないとコピーライターの糸井重里さんは言います。それなら私は、規則正しく生活して、毎日欠かさず小さな努力を少しでも積み重ねることを大事にしたいと思います。それを努力だとも思わないくらいになれば一番いいですね。

 

今後の人生どうなるか、どうしていくかは今の頑張りによって決まります。時間使い方、自分の習慣を常に見直して、仕事だけじゃなく、人としての総合力を伸ばしていきたいです。