ポンログ

文章を書く練習をしています。

自信を持てるまで準備する。自信が信頼を生む。

昨日は、アポイントを取っていたお客様に、自分の提案を受け入れてもらえました。ですが、自分の要領が悪かったせいで3時間も時間を頂いてしまいました。金融商品の販売って、コンプライアンス面の取り締まりが年々厳しくなる中で、踏まないといけない手順が非常に多いんです。その手順であったり、お客様に交付しないといけないものだったりがまだ完全に頭に入っていないことが、時間がかかってしまった原因です。いくら話の内容が良かったとても、要領が悪いと思われたら信頼してもらえないですよね。

 

提案の内容自体に対する準備はしっかりしたつもりでした。何を、どの資料を見せながら説明するか事前に良く考えました。結果、自分の描いていた絵の半分くらいの結果になりました。話が同じようなところで行ったり来たりしてて前に進まないこともありました。紙に書いて見せるなど、もっと分かりやすい説明をする必要がありました。また、クロージングでお客様に判断を委ねすぎた部分もあり、判断軸を作って背中を押してあげるべきでした。

 

結局、クロージングでお客様に判断丸投げしてしまったわけでですが、それって自分の提案に自信がないことの表れです。提案自体の準備もまだまだだったわけです。最後に決めるのはお客様ですが、その判断を左右するのは自分の説明です。そして、どれだけお客様により添えているかも大事です。どんな考えを持っているか、できるだけ詳しく聞き出し、それに応じて臨機応変に提案を変えていく必要もあります。まだまだ経験が足りない私は、こういう実践のケースを一つ一つ蓄積して次につなげていくことが大事です。そして、できるだ多くのパターンを事前に想定できるようにならないといけません。経験がないなら先輩に事前に相談するなど、できることはたくさんあります。

 

なんだか、ダラダラと反省ばかり書いてしまったので最後にまとめ!

1. 当り前のことを当り前にやる

2.できるだ多くのパターンをイメージし、自信が持てるまで準備をする。

3.まずは聞き出す。それに対応する提案をする。

 

足りない部分ばかりに目がいってしまいがちですが、とにかく場数を踏んで成長していきます!

週末、プライベートでも準備して楽しんでこ〜〜